令和3年度 千葉大学工学部電気電子 編入試験 編入体験記

令和3年度の千葉大工学部電気電子コース編入試の体験記です。

千葉大学 編入試験 総括編

まとめです!

 

総勉強時間は、不真面目な自分でもなんだかんだ1000時間はやってたのかなって思います。基礎を固めるところから始めたので、効率はかなり悪かったですが…。みなさん、試験勉強は暗記に頼らないでちゃんとやりましょう泣

 

コロナウイルスについてですが、正直、コロナ禍による日程延期がなければ勉強が間に合いませんでした。ラッキー(?)でした。あれ、じゃあこの体験記ってただのオナニーじゃん。そうです。

 

編入試験の準備にあたって、卒研指導教員の先生には大変お世話になりました。友人(澪ちゃんや律ちゃん、ムギちゃん)は大学生だし、親は無頓着だしで、編入仲間がほぼ0に等しかった私にとって、先生の存在は非常に助かりました。利用できるものは利用しましょう~

 

あと、精神安定剤はなにかしらもっといたほうがいいです。自分の、自信のある科目や成績(学業面・部活面)、資格、趣味、アニメ、併願校…etc メンタルの強い人にはいらんかもしれませんが。

 

TOEICの勉強法は、自分でも失敗したなって思ってます。

私、アニメの歌聞きながら勉強するのが癖で、そのせいでリスニングの勉強がさっぱりだったんです。いろんなサイトに書いてるけど、リスニングの点数は伸びやすいってのはマジで、こんな勉強法でも350くらいのスコアはとれるようになります。つまりちゃんとやれば400なんて目じゃないです!たぶん…

けいおんのgogomaniacを聴けばわかりますが、英語なんて最初は何言ってるか全然わかんないのがふつうです。英文を見ながら、いっしょに発音して耳を鍛えましょう!!!!

 

あ、なんだかネットだと「千葉大席次1位だと絶対受かる」ってよく言われてるらしいんですけど、これウソでした。幣高専で、私の前前前年度に受けてた先輩は1位(1,2年は10位以内,3,4年は1位,TOEICは640)でしたが、口頭試問しくって落ちてました.その先輩はそのあと東北大に受かったらしいけど…。みなさん!気を引き締めていきましょう!!!まずは口頭試問を完答しよう!!!

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

試験勉強中、見てたアニメ、漫画の変遷

1月 それどころではない

2月 〃

〜〜〜〜Amazon prime加入〜〜〜〜

3月 未確認で進行形

4月 プリコネ

5月 プリコネ かぐや様

  5/24にコッコロ星6にしてました。

6月 中二病でも恋がしたい!2期,映画

7月 けいおん!

8月 けいおん!!

9月 けいおん 映画

 

↑5〜8月あたりは(遅すぎる)勉強にブーストかかってました。そのころ見てたアニメはこんな感じです。試験が近づくとメンタルがボロボロになってくタイプの人間なので、アニメによる癒しがないとやってけませんでした。二週間くらい前からはずっとこれ流して勉強してました。オススメです。あずにゃんにゃんにゃん、あずにゃんにゃんにゃん…

https://sp.nicovideo.jp/watch/sm18525045