令和3年度 千葉大学工学部電気電子 編入試験 編入体験記

令和3年度の千葉大工学部電気電子コース編入試の体験記です。

自己紹介

出身:桜が丘女子工業高等専門学校 電気科

席次:1年 8位

   2年 4位

   3年 2位

   4年 1位

TOEIC:705(4年次12月に取得)

(455→530→620→695→700→705)←??????バカが

電気工事士2種(笑)

ずっと運動部に入ってました。

 

向こうに提出するのは、推薦書(4年の席次を記入)、調査書です。

 

ちなみに、うちの高専の成績評価は優(80↑),良(70~80)みたいな感じです。たしか、良の数は1年に3、2年に1、3年に1(なんと実験)、4年に1でした。

弊校の電気科は4年前は東大(!?)だとか東北大だとか、かなりいいとこに編入する学生がいたらしいですが、ここ最近は技科大、専攻科…とそんなに進学実績はよくないです。

 

千葉大学編入試験ではアピール文を書く必要がありますが、正直「高専生らしい」アピールポイントを私は持ってません!

なので、卒研のこととTOEICのスコア、やりたいことを書きました。まあ、800文字程度なんでらくしょうだと思います。

先生に書いていただく推薦書も、なんとか材料を捻り出したって感じでした。部活のこと、資格のこと、インターンで大学(千葉大ではない)行ったこと、、、まあ、4年も高専通ってればなにかしら書けますので大丈夫です!

 

併願校は専攻科と地元の国立大でした。

試験の順番は、専攻科→千葉大→滑り止め でした。